トップ > ごあいさつ

いよいよ2016年、夢と希望に満ちた1年がはじまりました。

 
「夢と希望に満ちた」なんて書くと、「何を言っているんだ、人口減少・少子高齢化・学級崩壊・インフラの老朽化・エネルギー問題等々、世の中には社会的課題が山積しているじゃないか。」と思われる方も多いかも知れません。
 
しかし、私ども青年会議所が東京の地に生まれた1949年はまだまだ敗戦後の爪痕が残る、それこそ夢も希望も持ちにくい時代でした。そんな時代だったにもかかわらず、自分たちの会社や家庭もままならない中、「新日本の再建は我々青年の仕事である」と、48名の若き同志が結集し、日本の青年会議所の運動がはじまったのです。
 
どんな時代でも、「夢や希望を失くさなかった者たち」が、世の中を1歩ずつ前に進ませます。そしてそれは、年長者でも子供でもなく、現実を知りながらも理想を捨てていない、私たち青年世代が積極的にリーダーシップを取ってやるべき仕事なのです。
 
私たち日野青年会議所は、2016年度「 Discover New Value! ~その先の未来へ~」というスローガンのもと、地域のどこかに隠れている様々な希望の種を探し出し、未来に素敵な花を咲かせるための運動を展開していきます。
もし共感できる事業が1つでもあるようでしたら、是非ともお気軽にご参加ください。
 
楽しくて誇りの持てる「日野」を一緒に創って参りましょう。
1年間よろしくお願い申し上げます
2016年1月1日
一般社団法人日野青年会議所
2016年度理事長
宮崎寛康